太鼓の達人、ちょっとしたアドバイス

三連打講座

太鼓の達人をはじめて少したつと、だんだん上手になりたい!と思うことはありませんか?
かんたんコースや、ふつうコースは、____と音符ひとつひとつが離れています。
音符の流れもゆっくりな曲が多いですから、 ●●●このような三連打音符(ドン音符やカツ音符が 3つ並んでくっついたもの)がないので練習すれば以外と誰でもノルマクリアできるものです。
でも、むずかしいコースやおにコースをノルマクリア目指すのなら、この3連打が叩けなければ、まずノルマクリアは目指せないでしょう。
ましてやフルコンなんて、絶対出来ないと思います。

三連打の音符は、まずリズムをつかむ事がとても大切です。よく、三連打が出てくると、むちゃくちゃに連打をしている人を見かけますがそれでは絶対に上達なんて無理!と私は思っています。
では、どうやってリズムをつかむの? という話になります。リズムって、とても音楽的なセンスが必要なのかと不安に思う人もいらっしゃるとは思いますが、基本はとってもかんたんです。まず、椅子に座って左手でゆっくり左のひざを4回叩いてみてください。

_________ トン、トン、トン、トン…ゆっくりですよ?そしてスピードは一定に叩いてくださいね。
そして右手のほうは左手1回につき3回叩いてみてください。

●●●_●●●_●●●_●●●

右手と左手で同時に動かせますか?
これが安定して出来れば三連打はモノに出来たも同然…だと思います…人によるとは思いますが(^^;)

三連打の基本を極めるにはむずかしいコースの夏祭りをノルマクリアするのが一番良いのではと私は思っています。譜面のスピードも速すぎないですし。 実際にこの曲をフルコンしたくて頑張っている人、多いですしね。
先ほどのリズムを応用して、右手をこう叩けますか?

●●●_●●●_●●●_

夏祭りの前半部分の連打は ●●●_●●●_●●●_このようになっています。頭の中でこのリズムがしみ込んでいれば、リズムがくるって連打が崩れてしまう事はないんじゃないかな?と思います。
さて、次は実際に叩いてみましょう!

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送