太鼓の達人、ちょっとしたアドバイス

〜太鼓の達人をはじめるにあたって〜

みなさんは、太鼓の達人をプレイした事がありますか?プレイステーションでしかやったことがない、PSPを少しやった…ゲームセンターでたまにしかしない…。いろんな人がいらっしゃるでしょう。でも、何度かやっていくうちに「上手になりたい」こう思う人は少なくないはず。これは皆さん共通の気持ちだと思うんです。
ここで紹介するアドバイスは、あくまで私の見解ですが、私が個人的に太鼓を叩いてきて思ったこと、まとめてみました。

太鼓の達人になりたい!
ゲームセンターで太鼓を叩いていると、とっても上手な人に遭遇する事ってありませんか?当時ふつうコースしか叩けなかった私が、ドンだフルコースの「夏祭り」をさらりとフルコンする人をはじめて見かけたとき、かなり衝撃を受けました。そして何度か達人さんをお見掛けするうち、私も叩き方を色々考え、いつしか自分もドンだフルコースの夏祭りをフルコンしていました。遠い昔の話ですが…(^^;)

さて、前置きが長くなってしまいましたが基本の上達方法はまず叩き方。
無理に力を入れないこと。
これはとっても大切です。むずかしい曲をフルコンする達人さんは皆、軽い感じで太鼓を叩いていませんか?リズミカルに。そう、でないと体力負けしてしまうんですよ。700コンボ以上もある難関曲をずっと思いっきり力んで叩いていたら、男の人でもまず体力持ちません。太鼓は肩の力を抜いて、軽く叩きましょう。あ、あまりにも軽く叩きすぎても、太鼓は反応がありませんよ?

そして二つめ、 太鼓の前に立ったら、肩幅くらい足を広げてバランスよく立ちましょう。あ、足は広げすぎてもダメですよ〜?私の場合、真剣モードに入るとひざに力が入ります。
そしてバチは真ん中よりも下のほうを持ちましょう。譜面の流れが速い曲や連打が多い曲は、少しバチを短めに持つとよいかもしれません。

そして三つ目、お金をかけて練習をしたくない場合は、家庭用でリズムをしっかり覚えましょう。アーケードにしかない曲は無理ですが…。
家庭用で完璧に出来ても、アーケードでフルコンできるかどうかは分かりませんが、譜面が少し頭に入っているだけでも、ぜんぜん違います。プレステ2が上にある人は是非ソフトを購入して練習してみてください。

とまぁ、偉そうにこんなことを書きましたが、叩き方などは、経験がものをいうんですよね。ここを読んだからといってうまくなるわけではありません。また、ここに書いてあるとおりに叩いても、誰もが達人になれるわけではないのです。自分にあった叩き方、スタイルは何度も練習して、自分で決めていってください。きっと見つかりますから。
さて、次からは連打の講座です。むずかしいコースを極めたい方は必見です。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送